うるさい……! 仕事中ずっとしゃべってる人への対処法とは?
仕事のやる気が起きない
仕事にやる気や、やりがいを感じられず、退屈な勤務時間をやり過ごしたいという心理からずっとおしゃべりをしているケースもあります。
このような場合は、業務に対するモチベーションと集中力を高めない限り、解決は難しいでしょう。
◇(3)他者から認められたい
中には、他者から認められたいという思いからずっとしゃべっている人もいます。
「自分は頑張っている」「こんなにすごい」と、周囲の人に知ってもらいたいのでしょう。自分をアピールし、職場での自分の価値を高めたい心理の表れといえます。
この時、本人は気持ち良くしゃべっていることが多いため、周囲に迷惑が掛かっている状況に気づけないのかもしれませんね。
参考記事はこちら▼
おしゃべりな人の心理とは?4つの特徴と恋愛におけるメリット・デメリット
■仕事中にずっとしゃべってる人への対処法 【自分が上司の場合】
仕事中にずっとしゃべっているのが部下であっても、厳しく叱責しすぎると相手を萎縮させてしまう可能性があるため、慎重な対応が必要です。
ここからは、自分が上司の場合の対処法を紹介します。
◇(1)しゃべりにくい席へ席替えをする
仕事中にずっとしゃべっている人への対処法として有効なのが、席替えです。