うるさい……! 仕事中ずっとしゃべってる人への対処法とは?
と伝えれば、おしゃべりを控えるようになるかもしれません。
■仕事中にずっとしゃべってる人への対処法 【自分が同僚・部下の場合】
ここからは、自分が同僚・部下の場合の対処法を紹介します。
◇(1)イヤホンをして会話を聞かないようにする
仕事中にずっとしゃべっている上司や同僚がいて業務に集中できない場合は、イヤホンをするのがおすすめ。これにより周囲の会話がそこまで気にならなくなるはずです。
また、話し掛けにくい雰囲気も演出できるため、おしゃべりに付き合わされる頻度も減り、業務に集中できるようになるでしょう。
ただし、周囲に良い印象を与えなかったり、イヤホンが禁止されている職場もあったりするため実践する際は注意が必要です。
◇(2)なるべく早く話を切り上げて業務に戻る
親切な人や優しい人は、相手の話を丁寧に聞いてあげる傾向があります。もしあなたが仕事中に彼らの話を聞き続ければ、話題が次々に広がって止まらなくなってしまう可能性も否めません。
自分のためにも周囲のためにも「今は仕事中」と割り切り、盛り上がる前の早い段階で話を切り上げて業務に戻るようにしましょう。相手に嫌な思いをさせたくない場合は、自分の業務を理由にするのがおすすめですよ。