2015年9月17日 20:00
ハナエモリ マニュスクリが新宿伊勢丹でデビュー。アプリ使った新システムで「デジタル×クチュール」具現化
を使ったもの。店頭にあるiPadで事前にデータ化された同ブランドオリジナルのプリント柄やパターンを自由に選び、自分の好みに沿ったデザインを作成して世界でたった一着だけのオリジナルが作れる“次世代クチュールシステム”だ。iPad上で指を使ってプリントサイズも変更でき、あらゆる大きさ、角度の微調整が可能で、服を纏った画面上のアバターをモーションさせたり、ストップさせたりしながら、いろいろな角度からデザインを確認することができる。オーダー後は約1カ月半で商品が届くという。
受注を受けるのは、ワンピース2型(シルク 18万円、サテン 12万円)、ブラウス2型(シルク 7万円、コットン 6万5,000円)、パンツ1型(9万5,000円)の計5型。グラフィックパターンは5種類を用意した。
「ハナエモリは日本で初めてのオートクチュールブランドとして、常に新しいものを取り入れてきた。今の時代に合ったものを取り入れたかったというのが、アプリを使った受注システムを取り入れた理由。
インターネットで洋服を手軽に購入できる時代だが、店頭でお客様と接しながらアプリを使った提案をしていきたい。デジタルとクチュールの出会いに直に触れてもらえれば」