2016年7月20日 21:00
伊勢丹メンズが伊PITTI会場に!ファッション×テクノロジーが生み出す最新デジタルの祭典
次はVR(バーチャルリアリティー)を用いたPITTI体験スペース。メンズ館1階、4階、5階、6階に設置されたVR機器を装着すると、ファッション特化型VRパッケージ「STYLY」で高精細スキャンされた映像を体験することができる。たとえばVR空間内に立体再現された衣服に触れると、そのブランドのバッググラウンドが同時に体験できる他、PITTI会場に迷い込む、あるいはフィレンツェの美しい風景に没入することすら可能に。あたかもその場所へ行ったかのような感覚を堪能して欲しい。地下1階、4階、5階、7階に設置された大型ディスプレーでは、PITTIを代表するブランドのデザイナーやディレクターへのインタビュー映像が常時上映される。普段はバイヤーやプレス関係者しか入れない制作現場の裏側やブランドヒストリーを知ることで、アイテムに秘められたクリエイティブの源泉に触れられるかもしれない。また、AR・VRアプリ「ルクルク」を店頭のサイネージへかざすと、伊勢丹メンズ館公式メディア「ISETAN MEN’S net」へ遷移するサービスを開発。より詳しいプロモーション情報が閲覧できるので、会場でお試しを。
同店メンズ館の企画担当者は「“デジタルは目的であってはいけない”との想いを元にこの企画を進めました。