カルティエが新作ハイジュエリーコレクションを発表。メゾンのサヴォアフェールと創作の領域を探る実り多き探索の旅
の状態から解き放つ、このクリエイションはまさにこの偉業を実現しました。19.27カラットのスリランカ産サファイアを中心に、インパクトの強い構図を配することで、はっとするような動きの感覚を生み出しています。ダルヴィーシュというイスラム神秘主義の修道僧がまとう僧服に着想を得たこのネックレスは、曲線とS字のカーブが連続した螺旋を描きます。ボリューム感のあるデザインにアラベスク模様が躍動を与え、その上で光が舞い踊ります。
Iris Velghe © Cartier
オンデュル
カルティエでは、すべてはストーンから始まり、感情も崇高な直観もストーンから生まれます。リングの中央で輝くのは0.92カラットのグレーバイオレットファンシー ダイヤモンド。バイオレットという希少な色調が際立つこのストーンを、カルティエは立体感とボリューム感がリズムを刻むミニチュア建築のような構図の中心に、まるで光の渦のように据えました。センターストーンを囲むようにハーフムーンのダイヤモンドが輝きを拡散し、ミステリアスな光の環がフォルムと輝きを引き立てます。
Iris Velghe © Cartier
クロストラ
カルティエにとって、個性のあるストーンが完全にユニークなクリエイションの発想源になります。