村上隆のアイコンで ある「お花」に着想。ウブロ初のセンター・フライング・トゥールビヨンを実現したクリエイティブなタイムピース
村上隆の要望を受けて、ウブロはセンター・トゥールビヨンの美的要素と技術的要件を統合するために、最適な選択をする必要がありました。
Courtesy of HUBLOT
この設計において、キャノンピニオンとアワーホイールが、同軸構造を作ることでトゥールビヨンのサポートの周りを回転するようにする必要がありました。これは、中央のフライングトゥールビヨンが宙に浮いているようになっており、そのケージの下を2本の針が通って時と分を表示することで可能になったものです。この針は、2023年版の「ウブロ・フォー・オンリー・ウォッチ」の色を反映した12個の夜光塗料を塗布したインデックスを指し示しており、ウブロの研究開発部門によって、村上隆が愛するデザインを完璧に実現しています。
香箱を2つ搭載したことで、この手巻きムーブメントは約150時間(約1週間)のパワーリザーブを実現しました。それは、このような複雑な構造において非常に珍しい特徴です。直列に並べられた香箱が一つの平面上に配置されており、その均整の取れた様子をサファイアクリスタル製ケースバックから見ることができます。
スーパーフラット 花の詩
Courtesy of HUBLOT
トゥールビヨンやインデックスから花びらに至るまで、村上隆の色彩豊かで詩的な美しさのファンは、このMP-15の内部から外観まで、彼の描くリズムをたどることができるでしょう。