isetan8個集まる「ルクアイーレ」、4月2日オープン
ジェイアール西日本伊勢丹(以下、JR西日本伊勢丹)とJR西日本SC開発株式会社は、JR大阪駅に商業施設「ルクア イーレ(LUCUA 1100)」を4月2日にオープンする。150の専門店が入る同施設には、伊勢丹新宿店の強みを最大限に活用した新しいコンセプトショップ「isetan」も入居する。ルクア イーレは、地下2階から地上10階まで、店舗面積約3万3,000平方メートルで150の専門店と八つの「isetan」が入居。30代から40代のファッション感度の高い男女をメインターゲットとし、MDコンセプトは「ギャップ、コントラスト、マリアージュ」。これは異ジャンル同士の組み合わせを得意技として、様々な商品やショップ同士のギャップ、コントラストを融合させ新しい価値提案を行うという意味。初年度の売り上げは、「ルクア大阪(LUCUA osaka)」全体で770億円、入店客数7,000万人を目指す。JR西日本伊勢丹は「isetan」を出店するにあたって、従来の「フラッグシップ戦略」から、「強みにフォーカスして優位性を磨き上げる戦略」へ転換するとし、三越伊勢丹グループとして優位性のある商品領域を「展開単位」