くらし情報『チカ キサダ 2023年秋冬コレクション - 舞台、あるいは身体と幻想』

2023年3月16日 21:05

チカ キサダ 2023年秋冬コレクション - 舞台、あるいは身体と幻想

チカ キサダ 2023年秋冬コレクション - 舞台、あるいは身体と幻想

チカ キサダ(Chika Kisada)の2023年秋冬コレクションが、2023年3月13日(月)、東京・恵比寿のザ・ガーデンホールにて発表された。テーマは「霧の花」。なお、本ショーは、楽天によるプロジェクト「by R(バイアール)」のサポートによるものだ。

現実と想像のあわいに
弦の音がきりきりと鳴り響く、アグレッシヴな音楽。残像を残しつつ弧を描く、身体の身振り。いわば「舞台」を背景に披露されたチカ キサダのコレクションは、ブランドの根幹にあるバレエの感覚に基づいている。「バレエの感覚」と言ったとき、踊りである以上、そのひとつの極として「身体の感覚」を指し示すことは言うまでもない。しかしここで、もうひとつの極に「幻想の感覚」を挙げねばならない。


そのために「ロマンティック・バレエ」から補助線を引こう。19世紀前半のヨーロッパで花開いたロマン主義文学──それは、遠い異国やこの世ならぬ世界など、異界への憧憬に特徴付けられた──の下に発達したロマンティック・バレエにおいて、踊り手の存在そのものが、現実と異界を架橋するものであった。そこで登場したのが、地面との接触を最小限にとどめるトゥ・シューズとトゥで立つ技術であり、ふわりと幻想的な雰囲気を醸しだす釣鐘型のスカートである。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.