くらし情報『映画『春画先生』変わり者の春画研究家・内野聖陽&ヒロイン・北香那、“師弟コンビ”が贈る異色のコメディ』

2023年5月28日 06:00

映画『春画先生』変わり者の春画研究家・内野聖陽&ヒロイン・北香那、“師弟コンビ”が贈る異色のコメディ

映画『春画先生』変わり者の春画研究家・内野聖陽&ヒロイン・北香那、“師弟コンビ”が贈る異色のコメディ

映画『春画先生』が2023年10月13日(金)より公開される。主演は内野聖陽、ヒロインは北香那。監督は塩田明彦が務める。

“春画”の魅力を教えてくれる異色のコメディ
春画とは?

遡ると平安時代からはじまり江戸時代の木版画技術の発達でピークに達した春画。それは人間の性的な交わりを描いたものだった。鈴木春信、鳥居清長、喜多川歌麿、葛飾北斎、歌川国貞など……名だたる浮世絵師のほとんどが手掛けていた春画は、江戸時代には、単に好色な男性のためのものではなく、身分を問わず多くの老若男女が愛好していた。その根底には、明治時代以降、西洋のキリスト教文化が入る以前の日本人が持っていたとされる“性をおおらかに肯定する精神”が広がったものだった。

日本映画史上初“無修正”で浮世絵春画がスクリーンに
そんな春画は江戸時代、幕府から禁止された“禁制品”であり、日本美術史においても長らくタブーとされていた。
映画においてもタブーとされ、性器部分の描写は映倫審査でボカシ加工が必要だった。

映画『春画先生』は、劇映画初のR15+で認証され、日本映画史上初“無修正”で浮世絵春画がスクリーンに映し出されるのもポイントになっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.