
M.B.ゴフスタインの作品展「私と、私の100枚のゴフスタイン」が、東京・代官山のギャラリー「のこぎり」にて、2023年8月20日(日)まで開催される。
アメリカの絵本作家M.B.ゴフスタインの全作品を振り返る
マリリン・ブルック・ゴフスタイン(M.B.ゴフスタイン)は、1940年にミネソタ州セントポールで生まれた作家でありイラストレーター。幼少期、本があまりに素晴らしく、本は神様がくれたものだと思っていたが、人が書いたものであることを知って以来、本を書く人になりたいと願うようになったという。
そんな彼女は、1966年に最初の絵本『The Gats!(あの子たち!)』を発表。以後、作家、アーティストとして活動し数々の賞を受賞した。
M.B.ゴフスタインの作品は、スピリチュアルで哲学的なストーリーがポイント。児童書ではあるが、人生と幻想に満ちた作品世界となっている。また、シンプルな線で描かれた人物や物なども特徴だ。
展覧会「私と、私の100枚のゴフスタイン」は、M.B.ゴフスタインの全作品を100枚の絵で振り返る作品展。会場全体は、大小様々なサイズで額装された100のシーンで覆われており、絵本による迷宮のような空間となっている。