くらし情報『企画展「偉人たちの邂逅」東京・大倉集古館で - 大倉喜八郎・喜七郎の交流、日中の書作品を紹介』

2023年9月26日 15:00

企画展「偉人たちの邂逅」東京・大倉集古館で - 大倉喜八郎・喜七郎の交流、日中の書作品を紹介

企画展「偉人たちの邂逅」東京・大倉集古館で - 大倉喜八郎・喜七郎の交流、日中の書作品を紹介

東京・虎ノ門の大倉集古館では、企画展「大倉組商会150周年偉人たちの邂逅 ─近現代の書と言葉─」を、2023年11月15日(水)から2024年1月14日(日)まで開催する。

詩作や書の贈答によって結ばれた交流
明治6年(1873年)、のちに十五財閥のひとつへと成長することになる大倉組商会が設立された。創設者の大倉喜八郎(おおくら きはちろう)とその子・喜七郎(きしちろう)は、実業家として活躍する一方で文化にも深い関心を抱き、大倉集古館の設立とその維持に関わっている。

喜八郎と喜七郎は、公私の繋がりを大切にしており、詩の贈答を行い、また文雅の会を催して自ら作品を手がけている。企画展「大倉組商会150周年偉人たちの邂逅 ─近現代の書と言葉─」では、喜八郎と喜七郎の書の作品に加えて、彼らが交流を持った日中の偉人による作品を紹介する。

本展では、愛新覚羅溥儀をはじめとする中国の人々による書軸、伊藤博文や渋沢栄一など近代日本で活躍した人々の書を展示。また、喜八郎が愛好した本阿弥光悦による作品も目にすることができる。

展覧会概要
企画展「大倉組商会150周年偉人たちの邂逅 ─近現代の書と言葉─」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.