くらし情報『展覧会「和田誠 映画の仕事」東京・国立映画アーカイブで、ポスターや映画書の数々&監督としての姿も』

2023年11月13日 15:45

展覧会「和田誠 映画の仕事」東京・国立映画アーカイブで、ポスターや映画書の数々&監督としての姿も

展覧会「和田誠 映画の仕事」東京・国立映画アーカイブで、ポスターや映画書の数々&監督としての姿も

展覧会「和田誠 映画の仕事」が、東京の国立映画アーカイブにて、2023年12月12日(火)から2024年3月24日(日)まで開催される。

和田誠と映画
和田誠は、日本を代表するイラストレーター、グラフィックデザイナーだ。たばこ「ハイライト」のデザインや、『週刊文春』の表紙で広く知られるほか、書籍の挿画や装丁も数多く手掛けた。さまざまな分野で業績を残した和田は、“映画”の世界でも才能を発揮。また、少年時代から映画に深い関心を向けていた和田は、多摩美術大学在学中、映画『夜のマルグリット』の手描きポスターで、当時若手デザイナーの登竜門であった日宣美賞の受賞を果たしている。

“映画”にテーマを絞った初の展示
展覧会「和田誠 映画の仕事」では、約60年にもわたる和田誠の創作活動のなかから“映画”にテーマを絞って作品を展示。映画を「知った・描いた・語った・集めた・撮った」の5つの切り口から、和田誠と映画の繋がりを振り返る。

和田が手掛けた映画ポスター・映画書が勢揃い
若手デザイナーとして活躍する傍ら、映画ポスターの製作をはじめた和田誠。
展覧会では、若き日の「日活名画座」ポスターから、劇場公開用・映画祭ポスター、加えて俳優や監督など映画人のイラストレーションを活かして装丁を手掛けた映画書の数々を楽しむことができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.