「TOKYO ART CITY by NAKED」巨大模型とプロジェクター100台で“東京”を体感
デジタルな落書きやインスタレーションに連動したガチャガチャ遊びなど、観て・聞いて・触って・遊んで、インタラクティブな仕掛けが随所に施されている。そんな参加型で楽しめるイベントのおすすめスポットを紹介。
360° 人が行き交う「渋谷・スクランブル交差点」
会場の中央に位置するのは渋谷の「スクランブル交差点」。1回の青信号で3,000人が横断するとされている世界最大級の交差点を、地面と天井の360°インスタレーションで表現した。天井に浮かぶ交差点の色が赤から青へと変わると、人が行き交うカオティックな動きが地面に映り出す。
インタラクティブな仕掛けも。エリアには本物の自動販売機を設置されており、そこで実際にドリンクを買うと、ビルが連動し変化が現れるので試してみて。
路地裏では光で楽しむ「落書き」も
渋谷の路地裏に回ると、そこには都市ならではのアート「落書き」を光で楽しめる高架下エリアが出現。
手の動きに反応し、まるでネオン色のスプレー缶を使用したかのような色鮮やかな「落書き」を楽しめる。秋葉原には「ガチャガチャ」を模ったビルが出現
秋葉原には、アニメ・フィギュア・電飾パーツなどが詰まった巨大な「ガチャガチャ」