くらし情報『映画『峠 最後のサムライ』主演・役所広司×監督・小泉堯史、司馬遼太郎の名著を初の実写化』

2018年9月7日 05:00

映画『峠 最後のサムライ』主演・役所広司×監督・小泉堯史、司馬遼太郎の名著を初の実写化

『蜩ノ記』に続き2本目の小泉堯史監督の作品となる本作では、自分の命を顧みず、妻、仲間、そして国を守ろうとする継之助を魅力的に演じ、「サムライ」としての生き方を体現する。

脇を固めるのは、豪華なキャスト陣。

おすが役 - 松たか子:継之助を支え続ける妻。
代右衛門役 - 田中泯:継之助の父。
貞役 - 香川京子:継之助の母。
小山良運役 - 佐々木蔵之介:継之助の良き相談相手。
山本帯刀役 - EXILE AKIRA:継之助の良き理解者として共に新政府軍と戦う越後長岡藩の家老。
松蔵役 - 永山絢斗:河井継之助の臣下。

岩村精一郎役 - 吉岡秀隆:開戦を迫る土佐藩・軍監。

黒澤明の助監督を務めた小泉堯史が監督
『峠 最後のサムライ』の監督・脚本を務めるのは、黒澤明監督の助監督として数々の名作に携わり、『雨あがる』『阿弥陀堂だより』『博士の愛した数式』などの監督作品で知られる小泉堯史。

2018年に没後20年となる黒澤監督の系譜を継ぐ本作で、黒澤組ゆかりのスタッフと共に、これまでの小泉作品と同様にフィルムでの撮影を敢行。第33回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した黒澤明の『影武者』で助監督としてキャリアをスタートさせた小泉が、監督としては初めて本格的な合戦アクションに挑む。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.