くらし情報『ハオリ ドゥ ティティ 2019年コレクション - 文化を奏でる女性たち捧ぐ、日本のツイード』

2018年10月19日 16:00

ハオリ ドゥ ティティ 2019年コレクション - 文化を奏でる女性たち捧ぐ、日本のツイード

ドット柄のチュールブラウスに合わせたのは、「Ribbon」のスカートだ。通常機械で織ることが不可能な幅広のリボンを、機械と手織りの両方を用いて、らせん状に織り込んでいる。スカートのウエストには大きなリボンを結び、フェミニンに仕上げた。

ふんわりと空気を含んだ花柄ブラウスにスタイリングしたのは、「Color」のスカート。シルク糸をベースに、和紙やリボン、フィルム糸など10種類以上の糸をミックスすることで、複雑な表情を与えている。手織りならではの立体感と温かみのある風合いを持ち合わせた鮮やかなツイードには、腰回りにフリンジや、フロントにラッフルのディテールもあしらい、より一層存在感溢れる仕上がりに。

多摩織を象徴する桑の木=マルベリーモチーフと、古典模様を融合させたオリジナル柄を表現したのは「Patterns」。シルク糸とモール糸が絡み合う凹凸感のあるこのツイードは、ノーカラーのロングコートやショートジャケットなどに起用された。
どこかエキゾチックな魅力を纏ったオリジナルパターンは、モノトーンでシックにまとめている。

ツイードとシルクオーガンザが融合した「Organdy」は、ワンピースに採用。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.