くらし情報『ジョウタロウ サイトウ 2020-21年秋冬コレクション - 鏡の空間、無限に反射する花の姿』

2020年10月8日 18:05

ジョウタロウ サイトウ 2020-21年秋冬コレクション - 鏡の空間、無限に反射する花の姿

大胆なボーダー模様
一方で、大胆なボーダー生地を使用し、あたかもブロック状に模様が構成された着物の数々は、濃淡さまざまなグレーを基調としており落ち着いた印象を与える。随所にぽってりとした大花が描かれ、あるいは繊細な植物の姿が刺繍で施され、その存在感を上品なかたちで主張している。

“鏡”としてのボーダー
しかし、そのボーダーとは鏡のことではなかろうか──数多と並べられた“鏡”、あるいは“水鏡”には、繊細な線と濃密な図案で描かれた草花や、相異なる色彩や陰影で表現された花の姿が映し出される。なるほどコレクションの随所には、花のモチーフに加えて、揺らめく水面を思わせる青海ウロコの文様や、波打つようにうねるストライプ柄も散りばめられているのであった。

無限に重なりあう花々
着物にのせられた花の姿は、あるものは極端に平面化・図案化され、その他方、あるものは繊細な線で描かれ、ないし艶やかなグラデーションと深い陰影でもって立体的な表現がなされ、それら多彩な花々が執拗に重なりあう。平面の花と立体の花とが混淆と咲き乱れるこの花園は、果たしてうつつか幻か──無限に反射する鏡の空間では、花の姿はいずれが実物で、いずれが鏡の像であるのかはもはや判然とせず、むしろその両者が魅惑的なまでに織り込まれているのである。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.