くらし情報『映画『正欲』稲垣吾郎×新垣結衣、朝井リョウの小説を実写化“生きていくための推進力とは何か”を問う』

2022年9月15日 09:00

映画『正欲』稲垣吾郎×新垣結衣、朝井リョウの小説を実写化“生きていくための推進力とは何か”を問う

映画『正欲』稲垣吾郎×新垣結衣、朝井リョウの小説を実写化“生きていくための推進力とは何か”を問う

朝井リョウの小説『正欲』が実写映画化。出演者に稲垣吾郎や新垣結衣を迎え、2023年11月10日(金)より公開される。

朝井リョウによる衝撃作『正欲』が実写映画化
朝井リョウの小説『正欲』は、2021年3月に発売され、第34回柴田錬三郎賞を受賞した作品。2009年に『桐島、部活やめるってよ』で第22回小説すばる新人賞を、2013年『何者』で直木賞を受賞した朝井が、作家生活10周年の節目に書き上げた。家庭環境、性的指向、容姿など様々に異なった“選べない”背景を持つ人たちが、生きていくために模索する姿をリアルに描写している。その中で「人が生きていくための推進力になるのは何なのか」というテーマを炙り出していく衝撃的なストーリーが波紋を呼び、“共感を呼ぶ傑作”か、“目を背けたくなる問題作”かと、今もなお話題を集めている。

岸善幸×港岳彦で原作を再構築
映画化にあたっては、『あゝ、荒野』『前科者』の監督・岸善幸と、脚本家・港岳彦がタッグ。原作を大胆に再構築しながら、家庭環境、性的指向、容姿など、様々に異なる背景を持つ人たちの人生を、ある種のラブストーリーとして描き出す。


尚、『正欲』は第36回東京国際映画祭コンペティション部門に正式出品。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.