「ほうれん草の根本を洗うのに時間がかかる」 土井先生からのアドバイスに「美しい考え方」「グッときた」の声

野菜を洗う時、どのくらいしっかり洗ったほうがいいのか、水に浸けたほうがいいのかなど、扱い方に悩むことはありませんか。
料理研究家である土井善晴さんは、Twitterに寄せられた質問に回答。その内容が話題になっています。
ほうれん草の洗い方に、アドバイス
「ほうれん草のいい洗い方ってありますか?やっぱり、たっぷりのお水で洗うのが一番いいのでしょうか」
ある日、こんな投稿を目にした土井さん。
スーパーマーケットで売られている野菜は、ある程度泥が落とされていますが、露地物の野菜などは、泥が付いたままの場合もあります。
質問者は、農家から買ったほうれん草を食べる際、根本に砂がたくさんついていて、洗うのに時間がかかってしまうことを気にしているようです。
そこで、土井さんは次のようにアドバイスをしました。
土のついたほうれん草は水にしばらく浸しておくことで、汚れがゆるんで落ちやすくなります。
1分でも、30秒でもずいぶん違います。この時間に、情緒が生まれます。
あわてないでほうれん草と自分のペースを合わせて料理すればよい。
@doiyoshiharuーより引用

※写真はイメージ
ほうれん草の洗い方について、細かいことを指示せず「あわてないで自分のペースに合わせればいい」