「なんで思いつかなかった」「確かにその手が!」 一発でUSBを挿す方法とは!?
もうすぐ新年度がスタート!就職したり、転職したり、部署を異動したりする方々も多いのではないでしょうか。
慣れない仕事をしている時は、自分のパフォーマンスを上げるためにもイライラするのは避けたいもの。
パソコンを操作中によくあるイライラのひとつが、USBが一発で挿さらないこと。USBのType-Aを挿そうと思ったら逆方向で入らないという事態は、それなりの頻度で起こります。
反対向きにしたのにまた挿さらなのも厄介です。結局、再度反対向きにさせてようやく成功。「最初の向きで合ってたじゃん!」と、誰にもぶつけられない怒りを抱えてしまった方も多いのではないでしょうか。
そんな「USB一発で挿さらない問題」を根本的に解決できる超シンプルな方法があったのです。
丸型シールを貼るだけ!今まで気づかなかった裏表が一発で分かる方法
「USB一発で挿さらない問題」に終止符を打つ方法を紹介していたのがAizer(aizer32x)さん。
20年経ってもUSBの方向を毎日間違えるし闘いに疲れたので印つけた pic.twitter.com/rqwFjFJGJF
— Aizer (@aizer32x) April 5, 2020
Aizerさんは20年間この問題と闘ってきたといいます。そしてようやく辿り着いた答えが、USBのプラグ側とコンセント側の両方に丸型シールの印を付けるという方法。
これでUSBをどちらの方向に挿せばいいか一目瞭然!今後、絶対に方向を間違えることもなく、この問題に関してはノーストレスで過ごせそうです。
さらに、複数のUSBを使っている場合は、それぞれシール色を変える方法も。端末に挿す側のプラグにも同じ色のシールを貼れば、どのUSBがどのコードか一発で判別できますよね。これでコードがごちゃごちゃしていても、どれを外していいか迷わず選択が可能!
今でこそUSBの「Type-C」と呼ばれる、方向関係なく挿せるものが主流になりつつあります。ただ、まだまだType-Aが多いのも現状です。
ちょっとしたストレスを積み重ねる前に、こうした簡単にできるイライラ対策をして仕事に臨みたいですね。
[文・構成/grape編集部]