くらし情報『「こんなに簡単なの?」 家にあるものですぐできる『経口補水液』の作り方』

2023年4月6日 12:27

「こんなに簡単なの?」 家にあるものですぐできる『経口補水液』の作り方

※写真はイメージ

突然ですが、みなさんおうちに「経口補水液」って常備していますか。

熱中症や胃腸炎、発熱などの身体の不調時に摂取するのが望まれている経口補水液は、いざという時におうちにあると便利ですが、常にあるという人はなかなかいないのではないでしょうか。

そんな時に覚えておきたい、おうちにあるもので簡単に経口補水液を作る方法をご紹介します。

全部家にあるもので簡単!経口補水液の作り方

教えてくれたのは、ライフハックやお掃除術をInstagramで発信しているライフハックまも(lifehack.mamo)さん。


用意するものは水500mlに対して、砂糖大さじ2、塩ふたつまみ、レモン汁大さじ1で、これらを混ぜ合わせれば完成!こんなに簡単だったなんて驚きですよね。

もちろん砂糖と塩の量はそれぞれ調整してもOKです。レモン汁はあると飲みやすさが上がるので入れるのをおすすめします。

保存は効かないのでその日1日で飲み切れる分量で作って飲み切るようにしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.