便利な方法あったじゃん…! 早く知りたかったタマネギみじん切りの種類
炒めておいしい、煮ておいしいタマネギは、日本だけでなく世界各国の料理で使われています。ただ「食べるのは好きだけど刻むのは好きではない」という人は多いのではないでしょうか。
なかでもみじん切りは苦手に感じる人が多い切り方です。みじん切りには基本のやり方がありますが、それだけではありません。この記事では、ZipTop公式アンバサダーのステフ家の食卓(steffanys_kitchen)さんが紹介する「タマネギのみじん切り3選」を紹介します。
今の切り方よりも、自分に合った方法が見つかるかもしれません。ぜひ参考にしてください。
※どの方法を使う場合も手を切らないよう十分に注意しましょう。
基本のみじん切り
この切り方を使っている人は多いでしょう。まずは、タマネギの繊維に沿って「縦方向」に包丁を入れます。この時の注意点は「切り落とさずに切り込みを入れる」ことです。端から端まで包丁を入れましょう。
縦方向に切り込みが入れられたら、次は横方向に切り込みを入れましょう。縦に切り込みが入っているため、少々包丁が入れづらくなります。押さえている手を切らないよう注意しましょう。
縦・横どちらにも切り込みが入ったら、再び繊維に沿って包丁を入れていきます。