くらし情報『シラスのパックに『有毒魚』が混入 神奈川県の発表に「気付かす食べてしまいそう」』

シラスのパックに『有毒魚』が混入 神奈川県の発表に「気付かす食べてしまいそう」

【県民の皆様へ】
購入した魚介類等に違う種類のものが混入していた場合は、食べずに、販売店又は最寄りの保健福祉事務所等にご相談ください。

【営業者の皆様へ】
魚介類やその加工品を小分けして販売する際は、ふぐなどの有毒魚が混入しないよう、確実に選別をしてください。

神奈川県ホームページーより引用

神奈川県の発表から、SNSではフグの混入について話題に。

フグのサイズから、深刻な事態ととらえている人は少数なものの、混入について改めて考える機会となっているようです。

【ネットの声】

・『ちりめんモンスター』を楽しんで食べていた世代なので、気にせずパクッといってしまいそう。

・このサイズでどれほど人体に危険なのかは分からないけど、有毒魚が入っているのは気持ち的に嫌だなぁ。

・素人には魚の見分けができないから、事前に余計なものは除いてくれると助かる。

・食品衛生法上、どんなに小さなフグでも有毒部位を含めた丸ごとの流通はNGなんだろうな。
シラスに混ざる、ほかの生き物たちが排除されると、小さな命が無駄になるように思えて、嫌な人もいるかもしれません。

しかし、混入を除く選択は、人々の健康や命を守るためなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.