カッターシャツのアイロンがけは○○でビシッと! 技術なしでも美しく仕上げるコツが目からウロコ
帰宅後すぐに洗い始め、アイロンでの仕上げまで一気にやってしまうことで、面倒臭さを感じず気持ちよく作業を完了できるのではないでしょうか。作業を終えるまでのトータル時間は、約20分です。
ほぼ「手洗い」で作業するメリット
うにこさんの場合、カッターシャツのお手入れをほぼ「手洗い」で行っています。その理由は、「節水型洗濯機でほかのものと洗うと、だんだん黒ずんでくる」からなのだそう。3年間使う大切な制服だからこそ、手洗いでダメージを防ぎたいところです。
またあえて洗濯機を使わないことで、お手入れのタイミングを自分で選びやすいというメリットもあります。汚れやすい部分のみを重点的にお手入れできる点も、手洗いならではの特長といえるでしょう。
うにこさんの方法で洗濯機を使うのは、約1分の「脱水」のみです。
あえて短めに設定することで、洗いジワを防ぐ効果が期待できます。シャツに含まれている水の重みで、適度にシワが伸びるのも嬉しいポイントです。
カッターシャツのアイロンがけは、半乾きの状態から仕上げるのがおすすめ。子供たちを気持ちよく送り出すためにも、ぜひうにこさんのルーティーンを参考にしてみてください。