くらし情報『難易度ベリーハード □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】』

2023年8月1日 12:39

難易度ベリーハード □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

難易度ベリーハード □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

「俗物根性(ぞくぶつこんじょう)」という、四字熟語をご存じですか。俗物根性とは、お金や栄誉(名誉)を第一に考えることや、性質を指します。この四字熟語に、ある共通の漢字1文字を組み合わせると、4つの熟語が完成します。

□に入る文字は、小学2年生で習う簡単な漢字なので、ぜひみなさんも考えてみてください。

正解は…

難易度ベリーハード □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

正解は、小学2年生で習う漢字「心」。各漢字に「心」を組み合わせてできる熟語は、「俗心(ぞくしん)」「物心(ものごころ)」「心根(こころね)」「心性(しんしょう)」。それぞれは以下のような意味を持ちます。

「俗心」自身の利益や名誉、愛憎に惹かれる心

「物心」世の物事や人間の感情を理解する心

「心性」仏語の1つであり、不変な心の本性のこと

「心根」心の奥底(根っこ)のこと、本当の心(心情)といった意味も持つ

本記事で紹介したように、漢字テストを通して複数の熟語をまとめて覚えることで、ボキャブラリーが一気に増えます。ぜひ、定期的な漢字テストで脳トレをしてみてください。

※この記事で紹介した正解はあくまで一例です。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.