防水スプレーを玄関で使うのは危険! 理由に「ガチでヤバい」「知れてよかった」
3. 屋外では風上から風下に向かって使用しましょう。
4. 顔の近くでスプレーしないでください。
5. 一度に大量に使用しないでください。
6. 子供やペットのそばでは使用しないでください。
7. 火気の近くでは使用しないでください。
防水スプレーは、樹脂で革や布をコーティングして、水や汚れをはじく効果があります。しかし、その樹脂が肺に付着すると、空気をうまく吸えなくなったり、肺炎を起こしたりする可能性があるのです。
多くの防水スプレーはエアゾールタイプです。
内容液を細かい霧状に勢いよく噴射して使用します。噴射された内容液が靴や衣服などの対象物の表面に付着すれば問題ありませんが、一部は微粒子のまま空間に放出されます。
この微粒子を吸い込むと咳、呼吸困難、肺炎を起こすことがあり、症状によっては入院治療が必要になることもあるのです。
日本化学工業協会ーより引用
また、屋外で使用する場合も、吸い込まないように風向きには十分注意しましょう。ちなみに、防水スプレーをかけた後は、日陰で商品説明の時間に沿ってしっかり乾燥させましょう。乾燥させることでコーティングが定着します。