くらし情報『空気清浄機、どこに置けばいい? シャープに聞いた『適切な場所』にビックリ』

2023年11月30日 12:30

空気清浄機、どこに置けばいい? シャープに聞いた『適切な場所』にビックリ

目次

・置き場所によっては気流が乱れる
・空気清浄機を選ぶ際はスペックを確認しよう
空気清浄機、どこに置けばいい? シャープに聞いた『適切な場所』にビックリ

空気清浄機は、空気中のほこりやウイルス、においなどを取り除いて空気をきれいにしてくれます。

しかし、効果を十分に発揮するには、置く場所に注意しないといけません。

では、空気清浄機は部屋のどこに置けばいいのでしょうか。シャープ株式会社に空気清浄機の機能を十分に発揮させるためのポイントを取材しました。

置き場所によっては気流が乱れる

――空気清浄機の機能を十分に発揮させるために注意すべきことは?

空気清浄機の清浄効果を最大限発揮するには置き場所が重要です。空気清浄性能は空気の吸い込み量の『風量』、粒子を引き寄せる『気流』、微小粒子をキャッチする『フィルター効率』の3つで決まります。

このうち、気流は置き場所次第で乱れてしまい、性能が発揮しづらくなります。

――適切な置き場所はどこなのか?

お部屋全体の空気をしっかり循環させ、粒子を引き寄せるためには、『壁際』に設置することがもっとも効果的です。


また、気流がエアコンの風と衝突すると、空気が循環しづらくなります。

エアコン暖房時、風向が下向きの際はエアコンの正面に置きましょう。また、冷房時、風向が上向きの際はエアコンの真下に置くなど、風同士が衝突しない場所に置くことで効率的な空気清浄が可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.