くらし情報『動かせるマッチ棒は1本だけ 正しい計算式に変更せよ【クイズ】』

2023年11月22日 10:01

動かせるマッチ棒は1本だけ 正しい計算式に変更せよ【クイズ】

動かせるマッチ棒は1本だけ 正しい計算式に変更せよ【クイズ】

隙間時間にできる、マッチ棒クイズに挑戦してみましょう。マッチ棒でできた「3-3=8」という計算式。

このままでは答えと式が一致しませんが、この中にあるマッチ棒を1本だけ動かすと、計算式が成立します。

動かせるマッチ棒は1本だけ。抜き出すのではなく、「移動させる」ことが条件です。どのマッチ棒を、どう動かしたらいいのでしょうか。イラストをじっくり見て、答えを導き出しましょう。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。


答え:9-3=6にする

動かせるマッチ棒は1本だけ 正しい計算式に変更せよ【クイズ】

イラストと「1本動かす」という条件から、すぐに「3-3=0」を思い浮かべた人は多いのではないでしょうか。

動かしているマッチ棒は1本ですが、この場合は移動ではなく抜き出すになるので、条件をクリアしていません。答えの「9-3=0」に変える、マッチ棒の動かし方を見てみましょう。

まずマッチ棒を抜き出すのは、計算式の答え「8」の右上の部分です。これで、8から「6」に変わります。抜き出したマッチ棒は、式の最初にある「3」の左上に移動させましょう。これで、3から「9」に変わります。

すると、正しい計算式「9-3=6」の完成です。


最初に「3-3=0」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.