くらし情報『ジャガイモとリンゴと一緒に保存してみたら? 驚きの効果に「簡単ですごい」』

2023年11月27日 18:33

ジャガイモとリンゴと一緒に保存してみたら? 驚きの効果に「簡単ですごい」

ジャガイモとリンゴと一緒に保存してみたら? 驚きの効果に「簡単ですごい」

さまざまな料理に使えて、ホクホク感がたまらないジャガイモ。

まとめて購入して使わないぶんを紙袋に入れていたら、「いつの間にか芽が出ていた…」なんてことはありませんか。

ジャガイモの芽には毒性があり、一定量摂取すると食中毒を引き起こす可能性があるため大変危険です。

本記事では、ジャガイモの萌芽(ほうが)を少しでも遅らせる方法を紹介します。


芽が出たジャガイモの写真

ジャガイモの芽が出るのを遅らせる方法

はじめに、ジャガイモの保存方法を知っておくことが重要です。基本的には、日の当たらない場所で常温保存するのがよいとされています。

冷蔵庫に入れるとシワシワになり、味もおいしくなくなってしまうことがあるので避けましょう。

では、ジャガイモの萌芽を遅らせるために、どのような工夫をすればよいのでしょうか。

方法は簡単で、なんとジャガイモと一緒にリンゴを入れて保存するだけ!

リンゴから出ているエチレンが、ジャガイモの萌芽を遅らせる効果があるそうです。

早速、試してみましょう。まず買ってきたジャガイモをビニール袋から取り出し、紙袋に入れ替えます。

ジャガイモの写真

効果を比較するため、ジャガイモとリンゴを入れた紙袋と、ジャガイモだけを入れた紙袋を用意しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.