くらし情報『チョコフレークの表面、白いのはなぜ? 理由に「そんな仕組みが」「だからか」』

2023年11月28日 09:51

チョコフレークの表面、白いのはなぜ? 理由に「そんな仕組みが」「だからか」

日清ーより引用

これを見て、「そういえば暑い時期によく見かけるかも」と思った人もいるかもしれません。

気になる安全性ですが、ブルーム現象が起きていても、食べることに問題はないとのことです。ただ、一度溶けているため見た目が悪くなってしまうことや、チョコレートならではのおいしさが失われてしまうという一面も。できればブルーム現象は起こしたくないですね。

なお、チョコレートはまれにカビが生えてしまうこともあります。なかにはブルーム現象と間違いやすい白カビも!白カビは粉を吹いたように白くなるブルーム現象と違い、斑点のようにポツポツと発生します。食べる時にはしっかり確認しましょう。

適切な保存方法がブルーム現象を防ぐ鍵

食べても安全とはいえ、風味が損なわれたり、見た目の美しいツヤツヤ感が失われてしまうのは、チョコレート好きにとって悲しいものです。
ブルーム現象を防ぐために保存方法を工夫しましょう。

日清によると、
・直射日光を避ける

・涼しく乾燥した場所で保存する

この2点がブルーム現象を防ぐのだそう。暑い季節には冷蔵庫、寒い季節なら暖房の影響が少ない場所がよさそうです。

とはいえ、温度変化の繊細なコントロールは日常の生活で難しいものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.