果物を守る「フルーツキャップ」の意外な活用方法 5選に「そんな使い方も」「万能です」
予洗い用のスポンジ
油でギトギトに汚れたフライパンをそのまま洗うと、環境にも排水管にもよくありません。フルーツキャップで軽くこすれば、水で流れる汚れは最小限にできるでしょう。
せっけん置き
最後は洗面所のせっけん置きとして活用する方法です。網の部分で適度に水分が抜けるため、気になるヌルヌル感を軽減できるでしょう。
せっけんが付いたフルーツキャップは、定期的に交換してください。そのまま揉むとしっかり泡立ちますから、洗面台のお掃除をするのにおすすめです。
フルーツキャップの素材と形状が鍵
フルーツキャップはポリエチレン素材から作られています。配送中のフルーツをダメージから守るため、程よい柔らかさと網目の形状が特徴的です。
やわらかい素材は手にしっくりとなじむでしょう。また、包んだものの周囲にうまく空気の層を作ることで、断熱や防音の効果をもたらしてくれます。
洗剤を付けてもみ込めば、空気を取り込んでしっかりとした泡を作ってくれますから、使い捨てのスポンジとしても十分に機能するでしょう。予洗いだけではなく、繊細で傷付きやすい食器類を洗浄する時にもおすすめです。
ぜひさまざまな用途で活用してみてください。