余ったクリアファイルがまさかの大変身! ぐちゃぐちゃケーブルボックスをすっきり整える裏技
油性ペンで印を付けたら、ファイルをたたんで折り目を付けます。
折り目に沿ってハサミでカットしましょう。この時、袋状になっている部分を切り離さないよう注意してください。
各ケーブルのサイズに合わせて、書類とじ器で境目を作ります。
角がとがっているとケガしやすいので、丸くなるようカットしましょう。
中身が見えるため、これだけでも十分ですが、マスキングテープでラベルを作るとより分かりやすくなります。家族の誰もが目当てのケーブルを見つけやすく、片付けやすい仕組みの完成です。ボックスに収めてすっきり片付けましょう。
自作だからこそどのケーブルでもサイズぴったり
ごちゃごちゃしがちなケーブル収納。なこさんの場合、「100均でケースを買おうと思ったのですが、ピンとくるものがない」との思いから、自作を決断したのだそう。
自宅に余りがちなクリアファイルを使うだけなので、コストはほぼ0円。自分自身の手でサイズを決めてカットできるので、長いケーブルから短いケーブルまで、ぴったり気持ちよく作れます。
書類とじ器を外せば、簡単にサイズを変更できるのも嬉しいポイントです。
この方法なら、どれだけケーブルが増えても安心。