くらし情報『少しの工夫で長年の悩みが解消! ワンピースやズボンの裾を引きずらないハンガーのかけ方』

2024年1月29日 12:15

少しの工夫で長年の悩みが解消! ワンピースやズボンの裾を引きずらないハンガーのかけ方

目次

・10年以上の家事経験が見つけたライフハック
・1.跡が付かないニットのかけ方
・2.ワンピース(丈が長い服)のかけ方
・3.ズボンのかけ方
※写真はイメージ

ワンピースやズボンをハンガーにかけて収納しておく人は多いでしょう。しかし、ハンガーから落ちてしまったり、裾がクローゼットの床に付いてしまい、ストレスが溜まりがちではないでしょうか。

そんなイライラの解消に役立つ、ハンガーの便利なかけ方をご紹介します。

10年以上の家事経験が見つけたライフハック

ハンガーにかけて収納する服のなかでも、服によっては扱い方が難しいと感じることはありませんか。ニットの肩部分にハンガーの跡が付いたり、ワンピースがハンガーからずり落ちてしまったり…。そんな悩みは、生活の便利技を発信するライフハックまも(lifehack.mamo)さんが伝授するかけ方で解決しましょう。


1.跡が付かないニットのかけ方

ハンガーにかけると自重で伸びたり、肩部分にハンガーの跡が付いたりしがちなニットは、「かける」よりも「かぶせる」ことを意識しましょう。

ニットを胸に当てて、折り畳もうとしている様子

まず、ニットの袖を合わせるようにタテ半分に折り、上下をひっくり返します。


肩にかけながらハンガーを胸に当てて畳もうとしている様子

次に袖と裾をそれぞれ両肩に引っかけ、中央にハンガーを当ててください。自分の胸の上にハンガーを置くイメージです。

ハンガーにかけて畳んだニット

両肩から袖と裾を折り曲げるようにハンガーにかぶせます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.