くらし情報『シチューの材料、煮込む前に炒めるのはなぜ? ハウス食品ホームページの説明に「そうだったのか!」』

シチューの材料、煮込む前に炒めるのはなぜ? ハウス食品ホームページの説明に「そうだったのか!」

目次

・おいしくつくるコツは材料を炒めること
・魅力がたっぷりのシチュー
※写真はイメージ

煮込み料理の定番であり、寒い季節には特においしいシチュー。

煮込む時間は必要なものの、材料を煮込むだけというシンプルなレシピ。家庭料理には欠かせないメニューの1つです。シチューをつくる際には煮込む前に具材を炒める工程がありますが、具材を炒めることで一体どんな効果があるのでしょうか。

おいしくつくるコツは材料を炒めること

シチューをおいしくつくるためのコツとして、「煮込む前に材料を一度炒める」というポイントがあります。

後々じっくりと煮込んで火を通すのになぜ炒める必要があるのでしょうか。

野菜類は炒めることによって、表面の糖分をカラメル化してうまみを増します。肉類については、表面を焼くことによって生臭みをとばし、香ばしさを増すなどの効果があります。
(肉の表面を焼くとうまみを逃がさないといわれますが、長時間煮込む場合にはあまり関係ないという説もあります。)

ハウス食品公式サイトーより引用

炒めることで味わいがよりよくなり、もっとおいしいシチューになるというわけです。

とはいえ、炒める工程が加わるとサラダ油を使う分脂質が増えてしまうので、カロリーが増えてしまうのは否めません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.