くらし情報『ホールケーキを5等分する方法 アルミホイルを使った裏技を実践してみた』

2024年2月9日 11:59

ホールケーキを5等分する方法 アルミホイルを使った裏技を実践してみた

目次

・5等分するのに必要な3つの道具
・アルミホイルで五角形を作ろう
・1~2㎝になるくらいに折る
・3回、半分になるように山折りを繰り返す
・3つの面を重ねて五角形を作る
・五角形を使って5等分しよう
・本当に簡単だった
・気軽にホールケーキをカットしよう
※写真はイメージ

家族や友人と一緒に楽しむ誕生日会やクリスマス会などのパーティーにはホールケーキが欠かせません。ホールケーキがあると、その場がいっきに華やかになりますよね。

ところで、このホールケーキを5等分しなければならない場合、あなたはどのようにしていますか。目分量で切ったり6等分して1つ余らせたり、色々な方法を試してきたのではないでしょうか。

本記事では、ネットで見つけた、家にあるものを使って簡単にホールケーキを5等分する方法を試してみました。ピザやガレットにも使えるので、円のものを取り分ける際の参考にしてください。

5等分するのに必要な3つの道具

ホールケーキを5等分するためには、必要な道具が3つあります。包丁と20㎝幅のアルミホイル・爪楊枝です。
どれもほとんどの家庭にあるもので、なくても100円ショップなどで簡単に手に入ります。

アルミホイルで五角形を作ろう

ホールケーキを5等分するためには、まずアルミホイルで五角形を作る必要があります。早速、作り方を確認しましょう。


1~2㎝になるくらいに折る

細く折り畳んだアルミホイル

アルミホイルが20㎝×1~2㎝の細長い四角形になるよう、何度か折っていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.