くらし情報『ロール状のポリ袋、どうすれば簡単に開く? 思わぬ方法に「天才の発想」「その手があったか!」』

2024年2月28日 17:01

ロール状のポリ袋、どうすれば簡単に開く? 思わぬ方法に「天才の発想」「その手があったか!」

目次

・指を濡らす必要なし!
・トレーを使わない開け方
・レジ袋を簡単に開くテクニック
※写真はイメージ

野菜売り場やサッカー台に置いてあるポリ袋は、野菜や肉、魚などを買う時に欠かせないアイテムです。しかしロールから切り外したのはいいものの、なかなか口を開けないということがあるのではないでしょうか。

暮らしの情報をInstagramで発信しているライフハックまも(lifehack.mamo)さんは、ポリ袋の口を簡単に開けるテクニックを紹介しています。

指を濡らす必要なし!

ポリ袋の口が開かない時、横にある『指ぬらし』を使う人は多いのではないでしょうか。近年はロールタイプの指ぬらしが増えていますが、昔ながらのスポンジタイプもまだまだ現役です。

この指ぬらしがない、乾燥しているとなると、ポリ袋を開ける難易度が格段に上がります。


肉が入っているトレー

そのような時に役立つのが、お肉などのラップがしてあるトレーです。

トレーでビニール袋を開けようとしている様子

ロールから切り離したポリ袋を、そのままトレーに敷いてあるラップの上に置きます。


トレーで開いたビニール袋

あとは、ポリ袋を指でスライドするだけです。あっという間にポリ袋の口が開きました。

サッカー台などにあるポリ袋はミシン目ロールポリ袋といい、ポリエチレンでできています。

ポリエチレンをはじめとするプラスチックは、静電気を帯びやすい性質があり、この静電気が口が開けにくくなる原因です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.