くらし情報『ペットボトルの水を少しずつ使う方法 災害時に役立つ技に「憂いなし」』

2024年4月10日 12:00

ペットボトルの水を少しずつ使う方法 災害時に役立つ技に「憂いなし」

目次

・穴を開けるだけの簡単ライフハック
・水を無駄にしないための注意点
※写真はイメージ

アウトドアで持参した水を使う際や、断水時に水を使う際には、少しずつ、無駄なく大切に使う必要があるでしょう。例えば、ペットボトルに入れた水を、少しずつ使うにはどうすればよいのでしょうか。

簡単にできていざという時に役立つライフハックを、Instagram上で各種生活の知恵を発信中のえみ(home_kagaya_o1)さんの投稿から紹介します。


ペットボトルの下部分をキリで穴を開けようとしている

穴を開けるだけの簡単ライフハック

ペットボトルの水を使いたい時、口を開けてボトルを傾け、中身を流し出す人がほとんどでしょう。しかしこの方法では、水はどんどん流れ出てしまうことに。「ほんの少し手を洗いたかっただけなのに…」という場面でも、大量の水を消費します。

このような場面で役立つのが、えみさんが紹介するライフハックです。早速やり方を紹介していきます。

用意するのは空のペットボトルです。

まず、キリや針を使って、ペットボトルの下部分に穴を開けます。この時、手指をケガしないよう十分に注意してください。


塞いだ穴を指で塞いで水を注いでいる

開けた穴を指でしっかりとふさぐようにして、ペットボトルに水を入れ、ふたをします。


ペットボトルのキャップを閉めている

ふたが閉じている状態なら、指で押さえた部分を外しても、ほとんど水が流れ出ることはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.