くらし情報『ボウルに落ちた卵の殻、どう取り出す? 裏技に「もっと早く知りたかった」』

2024年4月13日 17:10

ボウルに落ちた卵の殻、どう取り出す? 裏技に「もっと早く知りたかった」

目次

・あら不思議!指に水を付けるだけで簡単に殻が取れる
・殻を取る手順
・原理は『表面張力』
ボウルに落ちた卵の殻、どう取り出す? 裏技に「もっと早く知りたかった」

朝食やお弁当のおかずに便利な『卵料理』。しかしどんなに卵を割るのに慣れていても、殻が入ってしまうこともあるでしょう。

菜箸や指で殻を取ろうとしても、殻がスルッと逃げてなかなかうまく掴めず、時間がない中での殻との格闘にイライラが止まらなくなったことはありませんか。

しかしこのイライラを解消できる便利な方法があるようです。

本記事では、実際に筆者が試してみた卵の殻を簡単に取り除く方法を紹介します。

あら不思議!指に水を付けるだけで簡単に殻が取れる

卵の殻を取るために用意するものは何もありません。水道の水と指さえあればOKです。


殻を取る手順

指に水を付けたら、その指を殻に押し当てます。指に水が付いているだけで、殻が指から逃げることなく触れられました。

卵が割り入れられたボウル

後はそのまま容器に沿って、フチまで指を移動させてください。すると簡単に殻が取れます。


指についた卵の殻

原理は『表面張力』

指に水を付けると表面張力が生まれ、殻を逃がさずに掴めるのだそうです。この方法を知っていれば、忙しい朝に殻が入ってしまっても、あっという間に解決できるでしょう。

子供でも簡単にできる裏技なので、一緒にキッチンに立った時には、卵の殻取りを手伝ってもらってはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.