くらし情報『新茶の香り、もっと広がれ! 急須でお茶を淹れる時のコツに「知れてよかった!」』

新茶の香り、もっと広がれ! 急須でお茶を淹れる時のコツに「知れてよかった!」

4)湯呑が複数あるときは、濃さを均等にするため下記の図のように注ぐ。最後の一滴まで旨みが詰まっているので、しっかりと注ぎ切ること!

CHINTAI情報局ーより引用

湯呑が複数ある場合の注ぎ方は、1→2→3→4の次に、4→3→2→1の順番でお茶を移していくというもの。何度か繰り返すことで、どの湯呑のお茶も同じ濃さになるでしょう。

お茶の旨みをしっかりと引き出すためには、お湯の中で、茶葉がしっかりと開くようにすることが重要です。急須はお茶を淹れるための専用アイテムで、この点にも配慮して作られています。

「わざわざ用意するのは面倒…」と思ってしまいがちですが、おいしいお茶を飲むためにはぜひ用意してみてください。

2回目、3回目もおいしいお茶を飲むためには

急須でお茶を淹れる時、同じ茶葉を使って2回目、3回目を楽しむこともあるでしょう。お茶のおいしさをキープするためのコツとして、CHINTAI情報局では以下の2点を挙げています。


・急須の中にお湯を残さない

・急須のふたは少しだけずらしておく

急須の中にお湯を残したままでは、お茶がどんどん出てしまいます。2回目、3回目のお茶を淹れようとしても、十分な濃さにならない可能性があるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.