『そつなくこなす』とは? 意味や言い換え、例文も紹介
優先順位を把握している
そつなくこなせる人は、業務の優先順位を的確に把握し、常に意識しながら作業に当たります。重要度が高い業務から着手し、期限にも十分に注意を払いながら、計画的に一つひとつの作業を消化。こうした優先順位の明確な意識があるからこそ、すべての業務を手落ちなくこなせるわけです。
コミュニケーション能力が高い
そつなくこなせる人は高いコミュニケーション能力も持ち合わせています。上司や同僚、部下など、関係者全員との適切な連携がとれるため、スムーズな業務遂行が可能です。報告・相談・指示出しのタイミングを的確に掴み、お互いに無駄のない協力体制を構築しています。
デジタルリテラシーがある
業務をそつなくこなすためには、さまざまな仕事を同時並行で抜けるところなく処理していく能力が求められます。その際、ITリテラシーの高さが大きな役割です。
ITツールの適切な選定と使いこなしができれば、限られた時間の中で最大限の業務処理が可能になります。PCやスマートフォン、アプリなどを自在に操れるデジタルリテラシーが、そつなくこなすための重要なスキルです。
デジタル化が一層進展する社会で、ITの知識とスキルは業務効率を左右する大きな要素といえます。