くらし情報『ゴミ袋がパンパンで結べない時は… 裏技に「マジで助かる」「よく思い付いた」』

2024年5月8日 17:07

ゴミ袋がパンパンで結べない時は… 裏技に「マジで助かる」「よく思い付いた」

目次

・持ち手付きゴミ袋の端を簡単に結ぶ裏技
・持ち手が短いゴミ袋
※写真はイメージ

引っ越しや断捨離などにかかわらず、普段から有料のゴミ袋がパンパンになるまで詰め込んでいる人も多いのではないでしょうか。

しかしゴミ袋にゴミを詰め込みすぎると、袋の端が結びにくく、すぐにほどけてしまうことも。

整理収納アドバイザーのなこ(nako.katazuke)さんは、ゴミ袋がパンパンでも簡単に袋の口を結べる方法を紹介しています。

持ち手付きゴミ袋の端を簡単に結ぶ裏技

不用品を詰め込んだゴミ袋はパンパンになっているので、結ぶのが大変です。やっと結んでもビニールが滑ってしまい、すぐにほどけてしまうこともあるでしょう。

ゴミ袋がいっぱいになって結びにくい時は、両側の輪になっている部分を持ち、それぞれの輪にもう一方の輪を通します。


ゴミ袋の持ち手をつかんでいる様子
ゴミ袋の持ち手で交差させて輪っかを作っている様子

この動作を2回繰り返してゴミ袋をギュッと締めましょう。そのまま置いても、結び目がほどける心配はありません。


口が結ばれたゴミ袋

持ち手が短いゴミ袋

持ち手が短いショッピングバッグをゴミ袋として代用する場合でも、要領はほとんど同じです。

まず持ち手の輪の中に、もう片方の持ち手をそれぞれ通して引き締めます。

持ち手が短いゴミ袋の口を閉じようとしている様子
持ち手が短いゴミ袋の口を閉じようとしている様子

次に、片方の輪にもう1つの輪を通します。通したほうの持ち手をギュッと引き締めて完成です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.