100均で売ってる『ネギカッター』 思わぬ使い道に「優勝」「包丁いらず?」
ナス全体にきれいに切り込みを入れることができました!
包丁で切ると幅が不均等だったり、深く切り込みを入れてしまったりすることもありますが、『ネギカッター』は料亭で出てくるナスのように、均等な切り込みを入れることができます。
ナスの隠し包丁は、『ネギカッター』に軍配が上がりました!
続いて、こんにゃくに挑戦です。
おでんにこんにゃくを入れる際には、味が染み込みやすくするためと、歯切れをよくするために切り込みを入れますよね。
こんにゃくでもナスのように、うまくいくのでしょうか。
こんにゃくも表面をなでるように進めていくだけで、きれいに切り込みが入りました!
こんにゃくがまな板の上で滑る場合は、こんにゃくの下にキッチンペーパーを敷くと、滑りにくくなって、より安全に作業ができます。
切り込みの幅も深さも均等な仕上がりに。まるで「この状態で売っていたのでは」と思うほど、きれいな切り込みですね。
包丁よりも素早くきれいにできるので、こちらも『ネギカッター』の勝利!
『ネギカッター』はネギだけでなく、ナスやこんにゃくの隠し包丁を入れる際にも大活躍しました。
ただし、刃の切れ味がいいので、使用の際にはケガをしないように注意してください。