こども用Suicaが使えるのは〇〇まで! JR東日本が呼びかけ
わざわざ小児運賃の切符をその都度買わずに、チャージするだけで同運賃で電車に乗れるのは、とても便利ですね。
また、JR東日本は『こども用Suica』の有効期限について、以下のように呼びかけています。
こども用Suicaには有効期限があり(小学校卒業年の3月31日まで有効※)、期限が過ぎると使用できなくなります。引き続き、大人用としてご利用になる場合は、Suicaエリア内にあるJR東日本の駅のみどりの窓口もしくは多機能券売機で大人用に変更する手続きを行ってください。
※満12歳に達する日(誕生日前日)以後の最初の3月31日
JR東日本ーより引用
『こども用Suica』を使えるのは、小学校卒業年の3月31日まで。
指定期限の翌日以降は、使用できなくなるといいます。
しかし、期限切れの『こども用Suica』は破棄する必要はありません。Suicaエリア内の、JR東日本が管轄する駅のみどりの窓口もしくは多機能券売機で、『大人用Suica』へ変更する手続きが行えるようです。
『こども用Suica』の概要や有効期限について知った人からは「なるほど!知らなかった」「覚えておきます」といった声が上がっています。