くらし情報『電池が発熱する思わぬ原因 企業の説明に「注意します」「そんなことに…」』

電池が発熱する思わぬ原因 企業の説明に「注意します」「そんなことに…」

無理に稼働させたり停止させたりすることは避け、正しい方法で機器を作動させましょう。

上記以外で電池が発熱する場合

電池の発熱は、上記のような保管・使用時のトラブルだけでなく、装填時や落下時に原因がある場合も考えられます。


アルカリ乾電池を機器へ装填時に発熱

アルカリ電池を機器に装填するする場合、先にプラス側から装填するとマイナス側を装填する際に機器のケースと接触してショートを起こします。安全に使うためには、必ずマイナス側から装填してください。

電池に衝撃が加わった場合にも発熱

電池に固いものが落下したりぶつかったりして内部が破損してしまうと、電池内部でショートすることがあります。電池に強い衝撃を加えないように注意しましょう。電池が発熱する原因を紹介しました。電池は手軽に使えるため危険性について考えたことがないかもしれません。しかし、使い方を間違えると、発熱だけでなく、発火や破裂といったより大きなトラブルにもつながります。

危険性があることも理解して正しく使用しましょう。


[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.