コードレス掃除機のバッテリーを長持ちさせるには? 方法に「これから気を付ける」
しかしバッテリー残量が少ない状態で放置すると『過放電』となり、バッテリーの劣化を早めます。
バッテリー残量が十分であっても、使い終わった後は必ず充電しましょう。
2.使わない期間が長い場合も、1年に1回は充電する
コードレス掃除機をしばらく使わない場合は、満充電にしてから保管しましょう。
そして1年に1回は、取り出して充電してください。
3.バッテリーが切れた後、無理に使用しない
バッテリーが切れて一度運転が止まっても、運転スイッチを押すと再び動き出すことがあります。
「少しで掃除が終わるから…」と、この動作を繰り返して使っていると、バッテリーの劣化を早めてしまいます。
バッテリーが切れたらすぐに充電を開始し、満充電になってから掃除を再開しましょう。
4.室温が適正な場所で充電する
温度が低すぎる場所や高すぎる場所では、バッテリーがしっかりと充電されないことがあります。室温が5℃以上、35℃未満の場所で充電を行いましょう。
適切な使用でバッテリーの寿命低下を防げる!
コードレス掃除機のバッテリーは2〜3年が寿命といわれています。
しかしそれよりも短い期間で「すぐにバッテリーが切れる」