くらし情報『「やってみたい」「早く知りたかった」 溶けてもおいしいストック必須の氷とは』

「やってみたい」「早く知りたかった」 溶けてもおいしいストック必須の氷とは

製氷皿は100円ショップで買えるふた付きのものがおすすめです。

製氷皿にドリップしたコーヒーを注ぐ様子

次に紅茶を用意します。ティーバッグを使う場合は、お湯を注いで好みの濃さに調整しましょう。市販の液体紅茶、茶葉から出した紅茶を使ってもOKです。


計量カップで紅茶を煮出す様子

紅茶の準備ができたら、コーヒーの時と同様、製氷皿に注ぎます。

製氷皿に紅茶を入れる様子

コーヒーと紅茶の粗熱が取れたら、製氷皿にふたをして冷凍庫へ入れて凍らせてください。これで氷の完成です。


コーヒーと紅茶をそれぞれ入れた製氷皿を冷凍庫に入れた様子

冷凍庫の温度設定によって凍る時間は異なりますが、1日でしっかりと凍りました。

製氷皿に入れたコーヒーと紅茶が凍った様子

作った『自家製アイスキューブ』は、冷凍庫に対応した保存容器に入れて保存してください。
コーヒーと紅茶で作ったアイスキューブを保存容器にそれぞれ入れた様子

氷ドリンクを飲む時は…

コップに好みの自家製アイスキューブを入れ、牛乳を注ぎます。

コップにアイスキューブを入れて牛乳を注ぐ様子

甘みが欲しい時は、ガムシロップやハチミツなどを好みで入れてください。


アイスキューブで作ったコーヒーにガムシロップを入れる様子

混ぜたら『氷ドリンク』の完成です。

完成したアイスキューブで作った氷ドリンクの写真

氷ドリンクでカフェ気分に

自家製アイスキューブを一度作ってしまえば、いつでも手軽に冷たいドリンクを楽しめます。氷がゆっくりと溶けていくので、ゆったりと過ごしたいティータイムにぴったりです。

製氷皿は、大きさやデザインの種類が豊富。好みの製氷皿に好みの飲み物を入れて凍らせて、おうちカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.