くらし情報『節約カツ丼に夫が「明日も作って?」 代用した食品が… 「天才かよ」「間違いない」』

節約カツ丼に夫が「明日も作って?」 代用した食品が… 「天才かよ」「間違いない」

厚揚げを切る

厚揚げの切り方はお好みでOKですが、カツ丼の形をイメージして切るのがオススメ。耐熱容器の上でハサミを使って切れば、まな板などの洗い物も出ません。


カットされた厚揚げ

厚揚げの上にタマネギのスライスを薄く広げてのせます。スライサーを使えばまな板と包丁いらずで、省スペースで済ませられます。

タマネギのスライス

〇の調味料を入れていきます。固まり防止のために、砂糖とだしの素を先に入れるといいそうです。


調味料を入れる

耐熱容器に蓋やラップをしてレンジ600w3分加熱します。500wの場合は、3分40秒加熱してください。

レンジで加熱する

一度取り出し、卵を割り入れます。具材の上で軽く混ぜて、卵が具材を覆うように広げましょう。こうすることで、半熟でフワトロになるのだそうです。


卵を広げる

再び蓋をして、レンジで600w1分30秒、500wなら1分50秒加熱します。

再びレンジ加熱

容器から卵をはがし、ご飯の上に滑らせてのせれば完成です。


耐熱容器からごはんの上に

レンジの加熱時間は様子を見て調整してみましょう。

厚揚げの表面はカツに似ているため、見た目は本物のカツ丼のような仕上がりになっています。

カツ丼風

調味料がしみた厚揚げとフワトロの卵が食欲をそそります。厚揚げはボリュームがあるため、カツ丼に負けないくらい満足できる一品なのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.