くらし情報『「8割を意識して」 食器棚収納のコツに「見違える」「絶対コレ」』

「8割を意識して」 食器棚収納のコツに「見違える」「絶対コレ」

目次

・棚のサイズに対し『8割』を意識する
・手が入るスペースを確保する
・食器を重ねすぎない
・棚板を食器の数や大きさに合わせて調整する
※写真はイメージ

食器棚に食器をしまう時は、同じような形や大きさでまとめると見た目も美しく整頓できます。

しかし整頓されていることと使い勝手がよいことは、必ずしも一致するわけではありません。

整理収納アドバイザーの『むらさき すいこ』(suiko_murasaki)さんは、Instagramで『見た目も美しく機能的な食器収納術』を紹介しています。

食器を取り出す時に少しでも『使いにくさ』を感じている人は、食器のしまい方、食器棚の使い方を見直してみましょう。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。

棚のサイズに対し『8割』を意識する

横幅がある棚、高さのある棚など、自宅の収納棚の形はさまざまです。大きな棚ほど詰め込みたくなりますが、しまう食器が増えればそれだけ取り出しにくくなります。

見た目も美しく、どの食器もスムースに取り出せる『8割収納』のポイントを紹介します。


手が入るスペースを確保する

最初のポイントは、両手を入れられるスペースを確保することです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.