くらし情報『男性は嘘が下手?男女間で異なる「嘘」の特性について』

2023年10月22日 18:00

男性は嘘が下手?男女間で異なる「嘘」の特性について

男性は嘘が下手?男女間で異なる「嘘」の特性について

自分自身を守るためや、他人を不安に陥れないためなど、さまざまな理由から、私たちは時折嘘をつきます。この「嘘をつく」行為に焦点を当てると、男性と女性とでそれぞれ異なる特徴が見えてきます。そこで今回、男性と女性の間での「嘘」の特性についてお話しします。会話スタイルの違い男性が嘘をついているとき、動揺したり、過度にお喋りになったりする傾向があります。一方、女性は物事を隠している時や嘘をついている時に、会話が少なくなったり、不自然な間が出てしまったりする特性を持っています。女性が嘘をついた際に、会話自体を避けるのに対し、男性は不安から沈黙を避けるのであれば、男性の言動に矛盾が現れやすくなるかもしれません。視線の動き男性は嘘をついているときに自然と視線を逸らすため、一方の女性は、嘘がばれないように視線をじっと相手に向ける傾向があります。恐れて視線をはずす男性に対し、嘘が知られないように目を見つめ続ける女性。
嘘をついているときに日常から大きく逸脱する行動が、男性の嘘が見抜かれやすくなる要因かもしれません。嘘を見抜く才能の違い女性は、男性よりも直感で他者の感情を理解する力に優れています。そのため、男性が嘘をついている時の態度変化や、発言の矛盾を敏感に察知することが可能でしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.