産後の妻に…夫「料理くらいできるでしょ」しかし次の瞬間、”モラハラ発言連発の夫”に義母が…⇒義母の言動に救われた瞬間たち
家族とは毎日仲良く過ごしたいものです。本日は、温かな関係を築く方法を紹介します。予期せぬときのやさしい提案計画がない休日でも「今日は何をしようか?」という柔軟な考え方を持つことにより、家族一同の気持ちが軽くなることがあります。このような機転の利いた考え方は生活を楽しくし、家族内の小さな溝も埋めてくれるかもしれません。素直な感情の共有日々の小さな幸せを一緒に分かち合うことは、家族の結びつきを強くしてくれます。「これ、おいしいね」や「今日はたのしかったね」といった素直な感想を伝え合うことで、幸せを感じることができるでしょう。家族の話に耳を傾ける家族の言葉を大切に聞き、理解し、共感することは、互いの信頼関係を深める上で非常に大切です。興味を持って接することにより、心の距離も縮まっていくでしょう。
周囲からの支え
「3人目の出産時、義母がお手伝いに来てくれていました。義母が優しく声掛けをしてくれる中、夫は「料理くらいできるでしょ」とモラハラ発言の連発。そんな夫に呆れていると、義母が夫をガツンと叱ってくれました。義母には心から感謝しています。」(32歳/女性)心を開くのは一見難しいかもしれませんが、困ったときほど、頼ってみることが大切です。