「安物はうちの子に合わない」贈り物にケチつける義姉だが…義母の”最高すぎるフォロー”に⇒義家族間で避けるべき行動
結婚すると、配偶者だけでなくその家族とも深い関係になります。とくに義両親とのやり取りでは、ときにストレスを感じることも。ここでは、義家族との円滑な関係のために避けたい行動を紹介します。予告なしの訪問「夫が留守のときほど、義両親が何の前触れもなくやって来ます。準備の時間も心の余裕もないまま、対応するのは本当に大変です」(29歳/女性)このような状況では「事前に連絡をいただけるとありがたいです」と優しく伝えることで、自分の時間を守れるかもしれません。押しつけがましいアドバイス「子育てや家計管理について、義両親から辛辣な意見を受けることがしばしば。私たちなりの考えがあるにもかかわらず…」(32歳/女性)義両親からの指摘に対しては「ご意見を伺ってみますね」と言いつつ、家族内で意見をまとめて、自らのルールを作るとよいでしょう。経済的な援助を期待「義両親に食事に誘われ、支払いを期待されるのが辛い」(27歳/女性)このような場合には「今月は出費を抑えたいんです」と夫を通して伝えるか、前もって誰が支払うかを決めておくとよさそうです。
好意を受け入れない
「義姉と意見が合わないことが度々あります。ある日甥っ子に雑貨をあげると『安物はうちの子に合わない』といわれピリピリしました。